少年野球・草野球と共に50年! 地元密着型スポーツ用品店 

店舗・商品のお問い合わせは

電話番号 03−3410−7791
FAX
    03−3410−7792


 学校関係者・法人の皆様へ
 店 舗 案 内   若 ス ポ 写 真 館 世田谷ハイタク野球情報  アパッチ野球軍


このコーナーでは、毎年、多くの新入部員の皆様から様々なご質問について解説させていただきます。
あくまで若スポ的な回答ですので、それが答えではございません。ひとつの意見として聞いていただければ幸いです。

 
グローブについて

若スポでは希望ポジションを言っていただければ、御客様に合ったグローブをセレクトいたします。

昔と違い、最近ではグローブのサイズが表示されるのも一般的になり、「グローブの大きさ」で迷われることも多くなりました。

また今はグローブ選びが難しい要因として、「軽さ」と「耐久性」が反比例することも少なくありません。

価格に関しても、価格帯の幅の広さの違いなどもグラブ選びをしながら御説明させていただきます。


また中学野球では、高校野球と同じくカラーグラブが中止の場合もございます。
買ってから使えないなんてことがないように所属の連盟(学校の所在する市区町村名)を告げて、店頭でお問い合わせください。


若スポ店頭のグローブは、展示会などでグローブに手を通し、若スポ二代目が納得したもののみを仕入れておりますのでご安心ください。


ご来店お待ちしております。

スパイクは金具かポイントか?

これは学校によって違います。校庭がスパイク禁止という学校もあります。

若スポでは金具・ポイントともに店頭にございます。

もちろん金具とポイントと性質が違うこともあり、両者にメリットもデメリットもございます。

部活動のスタイルから、お客様にあったスパイクをお探しいたします。

バットについて


若スポでは学年及び体格別でバットを別けて陳列しております。

なぜなら選手に合った長さと重さのバットを選んでほしいからです。

とにかく多いのは、小学生・中学生は長いバットを使いたがる傾向にあります。

しかし、ほとんどの場合、バットで長すぎて波打ったスイングになってしまいます。

若スポでは各長さを取り揃えておりますので、実際に手をとって選んでいただければと思います。



アンダーシャツについて

最近、コンプレッション系のアンダーシャツが流行っていますが、コンプレッション系は筋肉のブレを抑えて疲れを軽減させるので、

肝心な筋肉が発達していない選手にはあまりお勧めしておりません。

またコンプレッション系は常に筋肉を緊張させた状況にするので練習時の疲れを倍増させてしまいます。

なので練習時はノーマル系のアンダーシャツ、試合ではコンプレッション系とわけるやり方を若スポではおすすめしております。


スライティング・パンツについて


履いて欲しいです。

パンツの上から履くのか?直接履くのか?をよく質問されますが、本来は直接履きます。

けれども気持ち悪かったらパンツの上からでも問題ありません。最近はカップ収納式もあるので、キャッチャーにはお勧めです。

スラパンは直接身に着けるものなので、他のウェアと違い、2日続けて使うことは衛生的な問題もありますので、

できれば2枚あった方がいいかと思います。


バッティング・グローブについて

バッティンググローブは必需品です。

監督コーチで禁止しているところもありますが、禁止していないようでしたら是非使った方がいいかと思います。

高校野球対応のバッティンググローブもサイズをビシッと揃えています!

その他の悩みについて

その他、部活動を続けていくうえ、色々なことがあると思います。

もちろん道具や部活動の質問・悩みだけでなく、技術的な質問まで、若スポまで!




ドクター関塾
世田谷船橋校
教室長ブログ
野球用品専門店
サンデースポーツ
おすすめ商品ブログ
世田谷草野球
ロス・ヒターノス
ブログ
株式会社
日幸電機製作所
ブログ





inserted by FC2 system